

春の予感

3月に入りました。
暖かい日もあったりして、少しずつ春の予感。パンジーさんたちも笑ってるみたい。
笑ってられないのが、花粉症です。今年は飛散量がすごいと聞いたので、早めにお薬をgetしときました。
パンジー

こちらは先日作ったブラウスの改良版。ブラックウォッチに黒のドット、透け感のある素敵な生地。
春の装いにいかが?もう1枚、生地を変えて縫おうと思っているのですが、その前に。。。
幼稚園用のエプロンやバッグを頼まれたので、ただいま製作中。ああ、そういう時期なのね~縫い物を通して春なんだわ~としみじみ実感している今日この頃です。
bwブラウス-1

母娘でおでかけ

まだまだ寒い日が続きますが、そろそろ春の準備を。
これまた、布箱から発掘した生地でギャザースモックブラウスを作りました。珍しくプリント地。
この写真ではわかりにくいのですが、ラグランではなく肩落ちのパターンを新しく引いてみました。首のあき具合をもちっと手直ししようと思います。
春ブラウス

さて、夫の単身赴任に加えて、息子も学校の行事やら部活やらで不在のことが多く、娘と二人で休日を過ごすことが多くなりました。お家でまったりとか、買い物とかというパターンになりがちなのですが。。。今月は
パンケーキ
じゃじゃ~ん!!こんなでっかいパンケーキを食べに行ったり

スケート
今日はスケートにも行っちゃったりして。娘は生まれて初めて、私は何十年ぶりかのスケートでしたが、意外とそこそこ滑れましたよただ、1回しりもちをついたのが、夜になってひびいてまいりました。トホホ
今週末は夫が帰ってくるので、娘はパパとデートを楽しみにしているよう。私は養生いたします

冬物ラスト

2月になりました。
インフルエンザの勢いがすごいですね。とうとう息子のクラスも昨日より学級閉鎖になりました。
学校へ行ったと思ったら、すぐ帰宅してきてびっくり!でした。
とにかく手洗い・うがい、そして規則正しい生活を心がけるしかないですね。

britishくみあわせ
さて、もう冬物も最後かな? ウール地でプルオーバーを縫いました。生地箱から発掘してきた英国調のやわらかなウール。たぶん、何年も前に娘のジャンパースカートでも縫おうと購入したものだと思うのですが。もはや娘もその時期をかなり過ぎ(そんな生地がいっぱいあるんですけどね)、こっちのデザインに落ち着きました。
袖丈、ビミョーに足りなくて7分になりました。胸ポケットをバイヤスにつければよかったかな?と少し後悔。

身頃にのみ、裏地をつけました。やっぱり滑りがいいですし、暖かいもんね。
この冬はウール地を仕立てるにあたって、裏地を結構使いました。
つるつる滑るから縫うのはあまり好きじゃないんだけど。
text.jpg
あれ??縫いしろはどっちに倒すんだっけ??とか、何mm控えて縫うんだっけ??とか、忘れていたことが多かったので、そういうときは、このテキストの登場。
これは20余年前に洋裁を習っていた頃のテキスト。いまだチラ見しております。これだけは捨てられないの。きちんと書き込みもしてあるでしょ!?
先生とはいまだ年賀状のやりとりはしているのですが、今年はお返事来なかったな。ちょっと心配。

雪の日に

先日の大雪。いや~、びっくりしました。あれよあれよという間に積もってしまいました。翌朝の通勤を考えると憂うつで、寒くてひたすら引きこもっていたのですが、わが家では娘だけが大喜びで庭に出て、雪だるま作り。
ごめ~ん、おつきあいできましぇん



そのかわり、洋裁がはかどりました!! 今日はもう外に出ない、と決めたので、ひたすらミシン。
バルーンスカート-ブルーグレ
バルーンスカートを2着、ブルーグレーとネイビーのウール地で仕上げました。
本日、Bergamot tinyさんに納品してきました。ぜひぜひブーツと合わせてくださいな♡

新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

健康で笑顔あふれる1年でありますように♡

シシマイ-1

昨年は息子の中学入学、夫の単身赴任、そして私も仕事を始めたりして、あれよあれよといううちに1年が過ぎてしまいました。毎日が忙しくて仕方ないとかいうわけではなかったのですが、なんとなく洋裁のほうは二の次になってしまいまして、かなりカメペースでありました。
今年はもう少し縫いたいな。春に向けて新しいパターンも引いてみたいし♡(フリルのブラウスを妄想しています)

バルーンスカート
さて、こちら年末ぎりぎりにできたスカート。
hooray!さんのバルーンスカートのパターンを使用しました。購入したパターンで作るのは久々です。紺に近い緑色のウール地。、裏地もつけたので、滑りもいいし、暖かいです。
バルーンスカート拡大
左右の裾にゴムが入っているので、まあるい形になってかわいいの
これは自分用だけど、shop用にも何着か縫おっかな。。冬が終わる前に

感謝

8日~11日の4日間かけての伊豆でのハンドメイドイベント、無事終了いたしました。
主催のmachiさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。集計・返品もとても早く済ませていただき、納品するだけの私は恐縮しきりです。
洋服は好みがあって難しいから、お嫁に行けずに戻ってくるのが多いんだろうなぁと思っていたのですが、帰ってきたのは一着だけ。うれしいかぎりです。私の作品を手に取って、気に入って、買って行ってくださる人がいると思うと、とても励みになります!
日々の忙しさに埋没し、少々下降気味だった洋裁熱、上昇の予感。


ゆりかプルオーバー
さて、久々に娘に縫いました。ジャガードニットの水玉プルオーバー。タートルと合わせて着ます。
ドルマンスリーブで簡単に縫えるはずが、カメペースでなかなか進まず、やっと形になりました。
気に入ってくれたようで、今日さっそく学校に着て行ってました。ママもうれし

さ、次は何を縫おうかな?

ツリーの頃

今日は寒いですね~
。。。と思ったら雪が降ってきました
夕方から忘年会の予定なのですが、ひゃー、どうなることやら。。。


さてさて12月です。クリスマスシーズン到来。我が家もツリーの飾りつけ。
最初買ったときは統一感のあったオーナメントも年々、少しずつ増えてきてガラパゴス状態。
そして今年も玄関前のオリーブの木にも電飾を施して、道行く人にクリスマス気分のプレゼント。

クリスマス飾り付け-1 

完成したツリーの前で新作のお披露目。
先日作ったプルオーバーと色違いの茶のウールでシンプルなワンピースを作りました。
ゆったりしています。暖かいです。茶のブーツと合わせて
こちらは来週開催される伊豆のイベントに出品いたします。
作品は昨日納品いたしましたが、今頃、主催のmachiさんちはダンボールの山だろうな。。。
machiさん、お世話になります、よろしくお願いします

茶ウールOP 

もうすぐです!!
magokoro6_20121108074854-1.jpg
(クリックすると大きくなります)

あったか冬のハンドメイド展

毎年参加させていただいている伊豆のイベント、今年も近づきつつあります。
主催のmachiさんは東日本大震災の被災者の支援にも尽力され、新聞にも報じられたほど。とてもエネルギッシュで心のあたたかい方なんです。
magokoro6_20121108074854-1.jpg
(クリックすると大きくなります。)


毎年、〆切前はバタバタなので、今年こそは余裕を持って。。。
ウールプル
こちらは先日縫いあがったウールのプルオーバー。暖かいです。
そろそろタグづけを始めなくてはいけないのですが、その前にもう一着、これと色違いのウールのワンピースを縫いたくなり、目下製作中。やっぱり今年も慌てて納品することになりそうです

がんばりまっす
