

冬物ラスト

2月になりました。
インフルエンザの勢いがすごいですね。とうとう息子のクラスも昨日より学級閉鎖になりました。
学校へ行ったと思ったら、すぐ帰宅してきてびっくり!でした。
とにかく手洗い・うがい、そして規則正しい生活を心がけるしかないですね。

britishくみあわせ
さて、もう冬物も最後かな? ウール地でプルオーバーを縫いました。生地箱から発掘してきた英国調のやわらかなウール。たぶん、何年も前に娘のジャンパースカートでも縫おうと購入したものだと思うのですが。もはや娘もその時期をかなり過ぎ(そんな生地がいっぱいあるんですけどね)、こっちのデザインに落ち着きました。
袖丈、ビミョーに足りなくて7分になりました。胸ポケットをバイヤスにつければよかったかな?と少し後悔。

身頃にのみ、裏地をつけました。やっぱり滑りがいいですし、暖かいもんね。
この冬はウール地を仕立てるにあたって、裏地を結構使いました。
つるつる滑るから縫うのはあまり好きじゃないんだけど。
text.jpg
あれ??縫いしろはどっちに倒すんだっけ??とか、何mm控えて縫うんだっけ??とか、忘れていたことが多かったので、そういうときは、このテキストの登場。
これは20余年前に洋裁を習っていた頃のテキスト。いまだチラ見しております。これだけは捨てられないの。きちんと書き込みもしてあるでしょ!?
先生とはいまだ年賀状のやりとりはしているのですが、今年はお返事来なかったな。ちょっと心配。

雪の日に

先日の大雪。いや~、びっくりしました。あれよあれよという間に積もってしまいました。翌朝の通勤を考えると憂うつで、寒くてひたすら引きこもっていたのですが、わが家では娘だけが大喜びで庭に出て、雪だるま作り。
ごめ~ん、おつきあいできましぇん



そのかわり、洋裁がはかどりました!! 今日はもう外に出ない、と決めたので、ひたすらミシン。
バルーンスカート-ブルーグレ
バルーンスカートを2着、ブルーグレーとネイビーのウール地で仕上げました。
本日、Bergamot tinyさんに納品してきました。ぜひぜひブーツと合わせてくださいな♡

新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

健康で笑顔あふれる1年でありますように♡

シシマイ-1

昨年は息子の中学入学、夫の単身赴任、そして私も仕事を始めたりして、あれよあれよといううちに1年が過ぎてしまいました。毎日が忙しくて仕方ないとかいうわけではなかったのですが、なんとなく洋裁のほうは二の次になってしまいまして、かなりカメペースでありました。
今年はもう少し縫いたいな。春に向けて新しいパターンも引いてみたいし♡(フリルのブラウスを妄想しています)

バルーンスカート
さて、こちら年末ぎりぎりにできたスカート。
hooray!さんのバルーンスカートのパターンを使用しました。購入したパターンで作るのは久々です。紺に近い緑色のウール地。、裏地もつけたので、滑りもいいし、暖かいです。
バルーンスカート拡大
左右の裾にゴムが入っているので、まあるい形になってかわいいの
これは自分用だけど、shop用にも何着か縫おっかな。。冬が終わる前に

ツリーの頃

今日は寒いですね~
。。。と思ったら雪が降ってきました
夕方から忘年会の予定なのですが、ひゃー、どうなることやら。。。


さてさて12月です。クリスマスシーズン到来。我が家もツリーの飾りつけ。
最初買ったときは統一感のあったオーナメントも年々、少しずつ増えてきてガラパゴス状態。
そして今年も玄関前のオリーブの木にも電飾を施して、道行く人にクリスマス気分のプレゼント。

クリスマス飾り付け-1 

完成したツリーの前で新作のお披露目。
先日作ったプルオーバーと色違いの茶のウールでシンプルなワンピースを作りました。
ゆったりしています。暖かいです。茶のブーツと合わせて
こちらは来週開催される伊豆のイベントに出品いたします。
作品は昨日納品いたしましたが、今頃、主催のmachiさんちはダンボールの山だろうな。。。
machiさん、お世話になります、よろしくお願いします

茶ウールOP 

もうすぐです!!
magokoro6_20121108074854-1.jpg
(クリックすると大きくなります)

あったか冬のハンドメイド展

毎年参加させていただいている伊豆のイベント、今年も近づきつつあります。
主催のmachiさんは東日本大震災の被災者の支援にも尽力され、新聞にも報じられたほど。とてもエネルギッシュで心のあたたかい方なんです。
magokoro6_20121108074854-1.jpg
(クリックすると大きくなります。)


毎年、〆切前はバタバタなので、今年こそは余裕を持って。。。
ウールプル
こちらは先日縫いあがったウールのプルオーバー。暖かいです。
そろそろタグづけを始めなくてはいけないのですが、その前にもう一着、これと色違いのウールのワンピースを縫いたくなり、目下製作中。やっぱり今年も慌てて納品することになりそうです

がんばりまっす

もりだくさん

ゴブサタしております。
かなり、放置しておりました。10月~11月はなんだろう??あれよあれよと過ぎていってしまいました。

息子の中学校の行事が多かったです。
合唱コンクール、バザー、運動会。。。どの行事も、生徒たちが能動的に自分たちで考え作り上げた素晴らしいものでした。
運動会も楽しかったな。迫力・見応えあり。応援団長が仮装する、伝統の応援合戦もすっごくおもしろかった♡
来年も楽しみです。
運動会


先日の日曜日はぐるり市でした。私もBergamotさんのお手伝い。少ししか納品してなくてごめんなさいたくさんの方のご来場、ありがとうございました。
ぐるり市-1
毎回、バージョンアップしているぐるり市。ステキなお店も随分と増えました。


さて、最近の私には珍しいプリント地。ウール混の綿ビエラ。暖かくて、やわらかい生地です。プロバンス調の柄がかわいくて、衝動買いしたもの。来月の伊豆のイベントに出品いたします。
ビエラOP

縫うのも、ブログもゆっくりモード。焦らず、丁寧に続けていきます。



ようやく暑さが一段落しましたね。いよいよ秋がやってまいります。

緑リネンBL
深緑の薄手リネンでギャザーをたっぷり寄せたブラウスを作りました。
秋にふさわしい素敵な色です。近々、Bergamot tinyさんに納品いたします。

ネックレス
さて、先週は天然石アクセサリー教室がありました。こちらはそのとき製作した作品。ターコイズ、ラピスラズリ、そして黄色いのは小さな貝なんです。おしゃれだし、服を選ばずコーディネイトしやすいのでかなり気に入っています。ぐるぐるっと巻きつけるとプレスレットにもなる優れもの。先生、いつもありがとう♡

お弁当
そして、こちらはお教室恒例のお弁当。生徒さんのTさんのお姉さまがシェフをなさっている、Akari cafeのものなんです。お魚やお肉を使わない自然食のお店なんですが、これがまたおいしい!!
この日のメニュー、大豆たんぱくの油淋鶏がかなり美味でしたもちろん、お約束の玄米もあいかわらずおいしく炊けています。ごちそうさまです。
次回のアクセサリー教室、そしてお弁当も楽しみ♫♪


秋の夜長、これから納品に向けて、タグ付け頑張りまっす!!

夏休みが終わって

9月に入って、夏休み終わった~♡♡なんて思ってたら、あっという間に10日経ってしまいました。
早いっ、早いです~
ポンチョBL
まだまだ暑いですが、朝晩、ちょっと涼しくなりましたね。
そんなわけで久々にミシンいたしました。復帰作です!ポンチョ風のギャザーブラウス。この春、ちょいと人気があって何枚か縫ったので、今度はアジサイ色のドット柄で作ってみました。いずれtinyさんに納品いたします。
あとは秋に向けてカラーリネンのブラウスを縫う予定です。早く気候も秋になってほしいです

夏休みを過ぎて。。。
シューズ
中1の息子の靴が全部サイズアウトスパイクとトレシュー(通学用)合わせて3足を大人買いしてきました。ついでに学校の上履き、体育館用のシューズも買い直しました。スパイク類は2か月前にも買い直したばっかりだったので、「え~も~ぉ???」って感じ。
成長著しいってことなのね。。。まだまだ大きくなってもらわないとね!
