

夏はつらいよ

暑い、あつい、あづい~じっとしていても汗がタラ~とたれてきます。洋裁をする身に暑さはつらい。扇風機は布や型紙が飛んでしまうのでかけられないし、アイロンの蒸気はこれまた暑いし。。。洋裁部屋、締め切ってエアコンのお世話になっております。暑さでイライラするといい作品ができないもんね~

緑チェックBL
スクエアネック。グリーン&イエローの夏らしいチェック柄。やや透け感のある軽くて涼しい綿麻の生地です。カーキのカーゴパンツと合わせて、ストローハットもお似合い。

linen-スクエアネック
同じパターンです。今度は薄手のリネンで。画像ではちょっとわかりにくいのですが、やや赤味のある生成り色なんです。わずかにピンクがかったと言いましょうか。。。長めのチュニック丈にしてドローストリングにしてみました。シンプルに作りたかったので、脇ポケットにしました。同じ型紙でも生地だけで全然感じが違うから、洋裁って楽しい。生地選びも楽しい

梅干-2
庭の梅の木から採った梅たちです~。立派な梅がたわわになりました。おばあちゃんが梅干にしてくれてます。梅シロップや梅ジャムも作ってくれています。私は食べるだけ~

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

