

赤と緑

いいよね、こんな赤も。夏なんだから。
深い赤のリネン。
麦わらに似合いそう。。。て言われたんだけど。。。あれ?ルフィになっちゃう??

赤リネン-1

さぁ、今日から夏休み。暑さも本番。今日は仕事お休みだったのだけど、
娘も息子も学校のお料理教室やら部活やらで午前中不在。午後もプールやら友達の家へ行くやらでこれまた二人とも不在。私だけ暑い部屋の中に残されてしまいました
で、6畳の洋裁部屋を閉め切ってエアコンかけて縫い縫いに専念いたしました。1着縫えたよ~。一応、充実した休日となりました。

夏の緑
先日、娘と宇都宮美術館(フィンランドとくらしのデザイン展)に行ってきました。暑かったけど、やっぱり緑の中は涼しさを感じます。この緑と、マリメッコやイッタラの食器、ムーミンにも癒されてきました~


発表会

ピアノ発表会
先週の日曜日、娘のピアノの発表会が行われました。今年は2曲、バッハの「春」とチャイコフスキーのバレエ音楽「眠りの森の美女」から「ワルツ」を演奏しました。ちょい苦手の方だった、「ワルツ」の方がうまく弾けたりして。年々、緊張の度合いが大きくなってくるみたいだけど、上手に弾けましたよ。
ワンピースはこの間私が作ったもの。デザインは娘と二人で相談して決めました。これでおとなしめです。最近の発表会ってみなさん、それは華やかなドレスを着ていてすごいんです!私の頃とは違うんだわ~と痛感します。

ブーケ
実家の母からかわいいブーケも届いたり、従弟たちからかわいいプレゼントもらったりして、幸せな一日だったね

さて、夫が単身赴任、私が仕事を初めて2週間。かなり、リズムもつかめて慣れてきましたよ。
夫が夜いないというのは、結構ラクなんだということに気づきましたいっぺんに食事の片付けが終わる!!←これ、大きいです。職場の人から「いいなぁ~いいなぁ~」とかなり羨ましがられてます。
夫のいないこの連休3日間。「パパいないから...」って子供たちはそれぞれ何かしら友達と遊ぶ約束をしてるみたいです。私も洋裁をやりたいわ♫ とりあえず、今日は発表会のご褒美に娘の水着を買いに行くんだけど

CHANGE!!

あじさい
いろんな所であじさいを見かけます。きれいですね。

ところで。。早いものでもう7月。
我が家は今月からいろいろと変化があります。
引っ越しまず、夫が新潟に単身赴任になりました。うわなんだか淋しくなっちゃうのかしら~と思っていたのですが、行ってしまったら、なんだ、こんなものか。。。ってなカンジです。
ま、パパ大好き♡な娘はやっぱり少し淋しいみたいですが。
新潟の家は無駄に広い3DKなので、荷物が多くても大丈夫とばかり、いろいろと持って行ってもらいました。おかげで我が家はスッキリ

それと十余年ぶりに私も働くことにしました。娘が学校に行っている間、短い時間のパートですけどね。
久々のオフィスワークでかなりしどろもどろですが、周りの方がみなさん、優しくて♡よかった。子供たちもいろいろと協力してくれるので、ママ、頑張りますっっ

ボーダー布はくワンピはい、もちろん、洋裁も続けていますよぉ。こちらは涼しげなボーダーの布帛で作った、チュニックです。シンプルですが、後ろあきボタンにして変化をつけています。自分用にするか納品するか考えているところ。


明日はお仕事お休みなんです。オーダーいただいているブラウスの仕上げをして、バーゲンでも覗きに行こうかな♫







