

今年のドレス

娘のピアノ発表会用のワンピを作りました。来月早々に催されるので、今のうちにネ。
去年まではパニエを着用するようなふわふわっとしたドレスでしたが、今年は「シンプルなのがいい」ということ。あらちょっぴり大人になったのかしら??
サテン生地は縫うのにつれちゃって、苦手なので、リネンにソフトチュールを重ねてみました。これはバックスタイル。とてもシンプルなので、後ろに大きめのリボンを結ぶようにしました。娘は気に入ってくれたけど、ちょっと地味め??
ゆりか発表会ドレス


ところで、我が家のnewcomer。
冷蔵庫
はい、冷蔵庫クンです。前の冷蔵庫、壊れてはなかったのだけど、なにしろ、15年経ってるし、なんとなく夏は冷えが悪いし、きっとエコじゃないし。。。ということで思い切って買っちゃいました!!
これが素晴らしい。冷蔵庫の中は明るいし、両開きでいっぱい入るし、何が入っているか見やすいし、ストレスフリーなんですわ。子供たちも「いいね~、いいね~」と開けるたびに言ってます。
バナナケーキで、単純な私。なんだかキッチンに立つのが楽しくなり、久々にバナナケーキを焼いてみたりして♡
次はオーブンレンジを新調したいな、パパさま








プルオーバー その2

水色ブル
先日、作ったプルオーバー、胸で切り替えてギャザーを寄せました。涼しげな空色リネンで。
この形、袖付けがないので、ささっと作れちゃいます。(裁断さえ終わればですが
生地をかえてこの夏、何着か作ってみようかなと思います。

バラ×3
今年、庭で咲いたバラたち。とてもきれいで毎日楽しませてくれました。
そろそろ時期も終わりかな?次はあじさいが出番を控えてます。
あとは、一雨ごとに増える雑草をどうにかせねば

June.

梅
またまたゴブサタしております。あらら(・.・;)6月になってしまいました。梅がなりだしたぞぉ。
実はず~っとミシンに触っておりませんでした。なんかね、やる気なくなってね。五月病かしら???
これじゃいかんいかん。。。と思っていたら、友達が一言、「いいんじゃない!?そういうときがあっても~。」
なんか、それで心が軽くなりました! ありがとう、Sさん♡ そうだよね、いいよね、ちょっとくらいサボっても。。。
 
で、6月に入ってまたぼちぼちミシンを踏んでいます。布も注文しだしたりして。。。

ゆりかT
とりあえず、娘のTシャツ。去年のはちんちくりんになっちゃったからね。

白リネンプルこちらはできたてホヤホヤ。白リネンのフレンチスリーブプルオーバー。ワイドすぎないよう、ほどよいゆとりになるよう、製図してみました。このパターンから展開、アレンジをしていこうと思います。ま、ゆっくりとですけどね











