

イヴ

joeux noel

メリークリスマス!
大好きな人たちと暖かな、温かなクリスマスをお過ごしください。

そして。。。
今年1年ありがとうございました。
大好きなハンドメイドを通じていろいろなご縁が広がったこと、とても嬉しく思います。

よいお年をお迎えくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いします。

縫ったらアイロン

どんどんシンプルになっていく私の服。
肩落ちOP肩落ちOP-1
ドロップショルダーのゆるりとしたワンピのパターンを引いてみました。試作品。前はシンプルに、後ろのみギャザーを寄せて変化をつけました。
この後、ギャザーを入れたり、タックを入れたりしてこのパターンを展開、いろんなバリエーションを作ります。

アイロン
最近やってきた、私の新しい相棒。
前のアイロン、どうもスチームの具合が悪いし、年季も入っていたので、新しいものを購入!
もちろんT-falでしょ。どっしりしています。滑りはなめらか、スチームももくもく
昔、通っていた洋裁教室の先生が「縫ったら必ずアイロンよぉ~」って言っていたのを思い出します。はい、その教え、忠実に守っています。仕上がりが全然違うもんね。






大人のチュールスカート

今年は、チュールスカートが流行っていますね。
ネットで調べても短いものから長いものまでいろいろなデザインのものがあります。
友人から「大人用にも作って~」とオファーがあり、とりあえず自分用に試作してみました。私のイメージでは膝丈で、腰から裾に向かってふわっと三角形に広がる大人のチュールスカート。娘に作ったものと同じようにウエストにゴムをバシッといれて作ってみたら。。。

浦島太郎の腰みのじゃん!!!

私の体型もかなり問題ありなんだけど、腰回りがもたついてエライことに。。。
ってなわけで、試行錯誤して
チュールスカート-3
こんなふうにティアードスカートにしてみました。ウエストゴムだけど腰回りすっきり。チュールも幅を少し小さくしてあまり広がらないようにしました。別布はリネンを使用。

チュールスカート
大人のチュールスカートが出来上がりましたトップスはニットとかコンパクトなものがいいみたい。

チュールスカート-1チュールスカート-2
フォーマルにもカジュアルにもOKですね。

こだわりのカフェ

 伊豆のイベント、盛況に終わったようです。ご来場くださいましたお客様、どうもありがとうございました。そしてmachiさん、お手伝いの皆さん、お疲れさま、本当にお世話になりました。
 
イベントも一段落。ゆっくりモード。12月はオーダーいただいた物を中心に縫っています。あとは、新しいパターンを引いたり、子供たちの服を作ったりできればいいな♪

黒リネンOP-1 
裏にゴムを縫いつけてスモッキング風にギャザーを寄せています。パターンを気に入ってくださって黒リネンでオーダーいただきました。雰囲気のあるシンプルなワンピースに仕上がりました。このまま着ても、重ね着しても♡

すみ黒OP 
このパターンでもう何枚縫っているかしら?mon passageの定番の一枚です。
友人Tさんにオーダーいただいて、すみ黒のリネンで製作しました。すっごくお待たせしちゃってごめんね。

akaricafe.jpg 
ところで、友人Tさんのお姉さまが9月に念願のカフェをオープンされました。お魚やお肉を使わない玄米自然食のお店です。まだオープンしたてということでランチは毎日限定30食くらいなんですが、毎日完売とか。

PB181786-1.jpg 
こちらは10月にうかがったときのランチ。おかずが多種類、玄米ごはんもおいしかった~♡お腹いっぱいになります!

akaricafe-1.jpgakaricafe-2.jpg
Tさんも時々お手伝い。おととい、ワンピースを届けにうかがったら、外のイチョウの木が借景になってとってもいいカンジ。
机も椅子もすべて手作りだそうです。
カフェタイム、ゆっくりできますよ。

Akari Cafe
11:30~17:30(ランチは予約していった方がよいです)
宇都宮市中央2-3-1ラシックビル2F ←宇都宮市役所の近くです!
℡028-638-0277
定休日 日、月、祝日

今週のランチ¥1050
 +¥399でドリンクとデザートがつきます。

おかえり

息子「いいお土産でしょう!?玄関に飾っといてくれるぅ??」
私「・・・」
修学旅行-1
昨夕、東京・鎌倉の修学旅行から帰るなり、出してきたお土産。
答えに窮していたところ、娘が「わ~いいなぁ。私の部屋に飾ってもいい??」
さすが兄妹。美的感覚が似ているのね。

修学旅行
定番のお菓子も。今日のおやつはどれにしよう
それにしても今朝から寒~くて暗~いお天気。おととい昨日はほんとに晴れて暖かくてよかったね。
クラスのみんなでてるてる坊主を作った甲斐があったね。

まごころ
さて、近く始まるハンドメイド展(クリックすると拡大します)。machiさんやchikupukuさんのブログを拝見すると、その品数の多さにびっくりします。準備はかなり大変だろうと思います。伊豆のみなさん、よろしくですかなり楽しそうなイベント。私もいつか行ってみたいな。

起毛スキッパー
イベントには大体作りなれたものを納品したのですが、こちらは起毛の綿麻地で作ったスキッパーブラウス。
少し厚手の生地ですが、暖かく、かっこいいカンジに仕上がりました。 シワ感がいいの。

伊豆 たて
伊豆 よこ 
他にもいろいろと。ほんとはもう少し作りたかったのだけど、力尽きました

