

感謝!

ぐるり市
昨日はぐるり市。
たくさんの方のご来店、本当にありがとうございました。
この日はボスbergamotさんが鹿沼で出張講座のため(お疲れ様でした!)、搬入後は作家陣4人で準備、お店番。机が足りない!!というちょっとしたハプニングもありましたが、結構サクサクと出来上がりました。こんなカンジ。なんだか楽しげ。

ぐるり市-1
周りのお店もそれぞれ雰囲気があってステキ。

お友達たちも来てくれてありがとう♡
それとアクセサリー教室のT先生、自分の展示会が始まる前に、わざわざトランク引きずりながらやって来てくださいました!ありがとうございました。うれしかったですところで先生、間に合ったのかしら??

それとわが夫。搬入・搬出を手伝ってくれました。家に帰ったらクリスマスツリーが飾ってあって、外には電飾も施されていました。娘と一緒にやったとか。重ね重ね感謝です。どうもありがとう。

お次は12/3~6の伊豆のmachiさん主催のイベント。と言っても私は納品するだけ、既に送ってしまったので、あとは成功を祈るばかり。きっと今頃machiさん、大変なんだろうな。。。かなり多くの作家の作品が集まるそうです。お近くの方は、ぜひ足を運んでくださいね!

ぐるり市

明日ですよ~
ぐるり市
ぐるり市。11時から
宇都宮バンバ広場・bergamotさんのテントにてお待ちしております。

昨日はbergamot邸に納品、リハーサル(一度テントを組み立ててレイアウトをしてみるんです)をしてまいりました。2度目ともなると、作家のみなさんも馴れてきて「ま、大丈夫でしょ!?」ってなカンジ♪
明日はお天気もよさそうだし、楽しい一日になるといいな♡

巻物
今回は洋服のほか、巻物を数種類持ってまいります。
1年中御用達のリネンガーゼもの、スヌードも何種類か、あとはネックウォーマーを作りました。

今夜は早く寝よっと

学校WEEK

今週はずっと子供の行事続き。何だか毎日学校に行っていたような。。。

親子学習会-1
まずは月曜日。小2の娘の親子給食会&学習会。この日の献立は揚げパンとさつまいものクリームシチューそしてサラダ。揚げパンはココア味。おいしかった♡
親子学習会は私たち学年委員が主催します。
宮のものづくり達人の坂井先生にお願いして、からくり絵本教室を催しました。
この画像じゃわかりにくいけど、4通りの開き方によって16頁の絵本ができあがります。とっても不思議な仕掛け。私たちの心配をよそに、みなさん物分かりがよく、サクサク作っておりました。子供たち、家で絵を描いて仕上げてきて翌日、見せ合いっこをしていたそうです。楽しんでくれたみたいでよかった♪

火曜日は授業終了後、今月末の修学旅行の説明会。
水曜日は文化祭のバサーの片付け。

木曜日は家にこもってこちらのワンピを仕上げました。コットン・リネン・ウール混のとてもやわらかい生地。
ぐるり市に連れて行きます。
茶OP-1

金曜日は小学校の持久走大会。宇都宮城址公園を走りました。
西小持久走-1

土曜日は雨で一日ミシンに向かい。。。

そして今日は宇都宮マラソン大会。
サッカー部6年有志で参加、ユニフォームを着て走りました。
今年は出場者みんな左肩にこのリボンをつけます。大会が行われた清原地区は地震で被害が多かった所。
ここでこうして去年と同様にマラソンができることに感謝。
DSC_3338-1.jpg

息子は小4~6の部で3㎞、娘は小2親子の部でパパと2㎞を走りました。
DSC_3320-1.jpg
息子にとって今年は小学生最後のマラソン大会。5位。目標にしていた入賞を見事果たしました。自分の息子ながらかっこよかったです。
娘は去年より順位を落として、悔し泣き。その涙が次につながるんだよ。涙が出るほど頑張ったなんて、自分の娘ながら感心しました。

さあ、今週は2つのイベントの納品があります。母も頑張らねば!!


ミニコンサート

ゆりかformal
先週土曜日は小学校でミニコンサートが開催されました。去年に引き続き、娘もピアノでエントリーしました。
折角だからかわいいお洋服で。check&stripeさんで購入しておいた、あずきミルク色のシンプルチュールでギャザースカート、ベロアニットでシンプルなTシャツを縫いました。スカートはチュールを購入した際についていた、レシピ通りです。裏布に、グレーベージュ色の薄手のリネンを使っています。ふわふわしてとってもかわいく出来上がりました。

ゆりか ボンボン
ハギレでボンボンコサージュのヘアゴムも作りましたよぉ。この日の装い、娘も喜んでいました。

ミニconcert
曲はベートーベンの「トルコ行進曲」。ちゃんと練習したもんね!元気よく、上手に弾けました♪
いつもながら、娘の発表会では、私の方がドキドキしてしまいます。
無事終わったから、今はほっとしています。 

落ち葉の季節

いよいよ寒くなってきましたね。
朝起きるのがつらくなってきました。
落ち葉-1

ミシン踏み踏みしておりますが、なんだか違うことしちゃうんです。。。
ボンボンコサージュ
布の端切れでボンボンヘアゴムを作ってみたり。。。

シール
こんなシールを作ってみたり。。。
と言っても来週の娘の学年の親子学習会(今年は学年委員をしているので、主催しなくちゃなのです)のからくり絵本工作教室に使うものですが。先日の打ち合わせのとき、実際に作ってみたのだけど、なかなか難しかったんです。あまりに下手な出来でとてもアップできましぇん。当日みんな作れるのかなぁ。。。

11月

11月に入りました。やっとこさ、ブーツを出しました。
娘のブーツはサイズアウトかな?

すみくろOP-tile-1
カーキtile
すみ黒とカーキのリネンでシンプルなワンピースを作りました。
袖口、スラッシュポケット、後ろリボンに小花柄を使いました。
ネイビーのリネンでも作ってみようかなと思っています。

10月末は小学校の文化祭がありました。PTAでは模擬店やバザーをしますが、子供たちは学年ごとに歌や劇などの発表をします。
娘は合唱のピアノ伴奏でしたが、堂々とこなしていました。やっぱり心臓に毛が生えてる。。。
6年の息子にとっては最後の文化祭。でも、さすが6年生。劇も合奏・合唱もかなりの出来栄え。みんな、がんばったね!!

さて、今月もいろんな行事があります。
気合い入れて頑張ります
