

ごちそうさま♡

キャミOP
チョーsimpleなキャミワンピを作ってみました。前から見ると、エプロンみたい。

キャミOP-1
そう、後ろのこの形がポイント。いかが?黒のリネンでも作ってみよっかな。

ギャザーパンツ
こちらはpolka dropsさんのギャザーパンツ。ウエストはゴムなんだけど、タックも入っているので、お腹周りがすっきりです。この夏、大活躍しそう。リネンダンガリーで作りました。

料理
昨日、息子が学校のサマースクールで料理を習ってきました。早速、今夜、実践してくれました。あやしい手つき。パスタを茹でるのに、ミルクパンを出してきたときには卒倒しそうになりましたが途中から娘もお手伝い。

スパゲティ
で、できたのがこれ。スパゲッティ・ミートソース、サラダ、スイカのポンチ。どれもおいしかったんですよ。
特にミートソースはバターが効いていて、美味でした!

エプロン

なんだかんだ言って、履き心地の良さからビルケンは5,6足持っています。
そのうちサンダルタイプがこの2足。随分前に買ったものなので、さすがにライナー部分が足の汗で真っ黒になってしまいました。ほかの部分は全く損傷がないので、ライナーのみ取り換えてもらうことに。
ネットで見つけたのが、ANYOさん。『TATAMI』ロゴではありますが、ビルケンのライナーに交換してくれます。修理費は1足¥3,000~¥3,500。新しいものを買うことを考えれば、何倍もおトクですね。明日から気持ちよく、履けます

ビルケン


ご縁がありまして、宇都宮の町なかにある、カフェギャラリー柚さんにエプロンを置いてもらっています。
器の倉庫だったという、その建物は外観は古民家風、シャビーな感じですが、中は梁を残した広々とした明るい空間になっています。たくさんの陶器も販売されています。今日納品にうかがったのですが、ちょうどカフェタイムで、かき氷、あんみつ、安倍川餅などが私の目の前を通り過ぎていき、どれもおいしそうだったわ~♡ぜひ今度はゆっくり食べにいきたいです。
エプロン
リネンのシンプルなエプロンです。お色は紺・黒・グレーベージュ。丈は普通丈とショート丈の2種類で。
カッコいい感じ。お料理上手に見えるでしょ!?



おみごと!

なでしこ
やった~!!なでしこ優勝!!!おめでとう最後までがんばったぁぁぁ!

夏の装い

ゆったりプル
今年はドルマンスリーブなどのゆったりとしたトップスをよく見かけます。
それを布帛で作りたくて、こんな感じで製作しました。ドルマンではないのですが、肩落ちで袖がついてます。
襟から袖から風が通るよう、ゆったりとした感じ。左はリネン、右は綿ボイル。この2着は本日、Bergamot tinyさんに納品いたしました。

ホワイトターコイズ
先週は天然石アクセサリーのお教室がありました。今回の先生のオススメはマットな白のネックレスとブレスレット。ホワイトターコイズを使っております。夏らしくてステキでしょ?!ブレスはゴムを通してあるだけなので、作るのも簡単、つけるのも簡単。

それにしても毎日暑いですね みなさん、ご自愛くださいね~

hono*bonon 5th anniversary

honobonon5周年
今日から横浜青葉台のhono*bononさんの5周年記念イベント『夏の日のお出かけ』が始まります。私も参加させていただいております。素敵な作家さんの作品が勢ぞろい♡
 
  ・店頭展示販売   7月7日(木)~同月16日(土)
    (・10日(日) 11:00~15:00 OPEN 
     ・16日(土) 10:00~15:00 OPEN)
  ・web shop販売 7月6日(水)~同月19日(火)

いろんな手作り講習会も実施されます。なんだかとても楽しそう♪お近くの方は是非!詳しくはこちら



yurika-チュニック
さて、娘の久々の着用画像。っていうか、娘の服を久々に縫いました。真ん中にギュッとギャザーをよせたノースリーブのブラウス。綿リップルなので、涼しいです~
息子が「僕のも縫ってよ~」と口をとがらせてます。小6にもなったから、もう、ママ作の服は嫌がるかと思ってたんだけど。。。かわいいやつ

手仕事-1
ただいま、小物を縫っています。今年は節電なので、アイロンを使うのがためらわれます。でもね、洋裁はアイロン命だからね。。。

