

キーケース

キーケース
一昨日、革作家Presentさんのご自宅で開かれているワークショップに友人と参加してきました。このドアのようなキーケースを作りました。ステキでしょ!?
自分の鍵の枚数やサイズに合わせて、型紙作りから始めます。型紙ができたら、試作用の革(名前を忘れました)で作ってみます。洋裁で言えば、シーチングで仮縫いするみたいな感じかな?その後、いよいよ本番となります。革小物作りは生まれて初めてだったので、何もかもが新鮮!
ただ、おしゃべりに花が咲いてしまって、なかなか手が進みません。結局、予定の時間を大幅に超過しての完成となりました。
キーケース-1
こんなふうになっているので、さっと鍵を取り出せます。満足度100%
Presentさんのお宅はそれはそれはステキで、心地よい時間が流れている感じ。2tree‐cafeさんのおいしいスコーンもごちそうさまでした。また、ぜひ教えてくださ~い。

洋服も作っていますよ~ 最近アップがなかったけど。
キーネックヨークBL
決してさぼっていたわけではありません。パターンを作るのに時間を費やしていました。キーネックのスクエアなヨークのプルオーバー。明るい季節にふさわしい、鮮やかな色で。マスタード色のリネンと、落ち着いたグリーンの綿麻シャンプレー地。


チクチク

こんにちは。うさぴょんで~す♪
うさぴょん

我が家にて友人に羊毛フエルトを教えてもらいました。羊毛フエルトをチクチクと針でひたすら刺して形作っていきます。
以前からやりたいな~と思って、キットみたいなものは買っておいたのですが、説明書を読みながら。。。というのが億劫で。。。
「テキトーでいのよ~」なんてあれよあれよという間にかわいい形を作っていく彼女。すっげ~
くまぴょんを作るつもりが、耳がどうしてもうまくいかず、うさぎに変更。でも耳は作ってもらっちゃいました!あ、鼻もです。めちゃめちゃかわいい

あっという間に時間が過ぎ、さよならの時間。その夜、いい気になってもう1個作っちゃいました!
ビスケット
一応、ビスケットだったりして

ちなみに友人は同じ羊毛フエルトでコアラちゃんを製作。
フエルト-2
さすがでしょ!?
「自己流なのよ~」なんて言っていますが、かなりの腕前でいらっしゃる。
楽しかったよ~ありがとう♪今度はこのリアル羊さんを教えてもらいたいな

ぐるり市終了

ぐるり市-1
8日のぐるり市、無事終了しました。ご来店くださったみなさま、お友達たち、どうもありがとうございました。
少々、暑かったですが、私も楽しく一日を過ごすことができました。

朝は8時から搬入。息子のサッカーの練習会へ行く前だったので、ジャージ着用の夫に手伝ってもらいました。ざっと見てジャージ姿は夫だけでしたね。みんなオサレだもん。なんだかチョー張り切ってるみたいなこのオジサン、隣のkcucha rismoさんのテントの組み立てまで手伝ってたりして。。。でもサンキューでした。

で、みんなで四苦八苦してこんな感じ。
ぐるり市-2
おっ、どうなるかと思ったけど、いい感じじゃん。
途中で雨が降ったり、突風が吹いたりもしましたが、たくさんのお客さんに来てもらって嬉しかったです。
ハヤシコーヒーさんのアイスコーヒーとマルヨシさんの揚げたてドーナツが美味でありました。

Bergamotさんもお疲れさま。きっとおうちに帰ってからが、また大変なんだろうなぁと思います。
楽しい一日をありがとう、感謝です。

翌月曜日は午前中は自治会関係のお仕事、午後は家庭訪問で兄妹の先生をそれぞれお迎えし、その後娘のピアノのレッスンへ。。。と目まぐるしい一日を過ごしました。ミシンがなかなか踏めませんが、とりあえず、ゆっくりモードでいこうかな

ぐるり市

ぐるり
いよいよ明日5月8日、開催です。
11:00~16:00 バンバ広場にて。
詳細はこちらBergamotさんのブログにて。
念のため、抜粋。
11時 open♪おとな服狙いの方はどうぞ!
12時頃Linneさんのパンの販売をいたします。
13時頃、RicoRicoさんの焼き菓子を販売致します。
14時頃 Bergamot 1コインアロマワークショップ開催♪
15時頃 閉店までラスト1時間 残り物には福がある♪ゆっくり買い物においでください
16時 close

こんな感じで予定しているそうです。私も朝からお手伝い。足手まといにならないようにいたします。
昨日、納品&お手伝いに行ったのですが、大人服がい~っぱいありました。どこにも売っていないような素敵な服がたくさんありましたよ。ぜひ、当日、ご覧あれ。

DSC_1049.jpg
DSC_1046.jpg
私も雑貨を追加で納品いたしました。久々にふわポーチを作りました。この空色ボーダーのリネンマフラーもおすすめ。


軽井沢

軽井沢集
GW前半は軽井沢へ行ってきました。会社に勤めていたときにスキーで何回か来たけれど。。。もしかして15年ぶり?観光で回ったのは、大学生のとき以来かな???こわいから数えるのはやめよっと
北関東道が全線開通したので、宇都宮から2時間半くらいで着いちゃいました。車から降りると、さすがにひんやりとした空気。駅前のレンタサイクルを利用して、軽井沢の街を自転車で廻りました。もっと写真を撮ったり、お店を見たりしたかったのに、みんな自転車こぐの速くてお~い、待ってくれよぉぉ。
次の日は鬼押し出しや、浅間牧場、白糸の滝をめぐりました。雄大な景色を満喫。あ~楽しかった♪また行きたいな。

ビニコペンケース
家に帰ったらぐるり市に向けて小物づくり。ビニコでペンケースを作りました。ちっちゃくてかわいいのができました!次はポーチを作ります。
