

春です

先週は&.さん、bergamot tinyさんに相次ぎ、納品を済ませました。bergamotさんには大人服に加えて子供用(100㎝・110㎝)のボーダーニットワンピも。

kidsロイヤルブルー ボーダ

ところで、bergamotさん、来たる5月8日(日)、うつのみやぐるり市に出店されます!!
ぐるり
宇都宮や宇都宮近隣のカフェや雑貨店、作家さんたちが勢ぞろいする青空市です。楽しみ♪ですねぇ。まだ日にちがあるので、小物を追加で納品しようと思っています。
詳細はこちら

というわけで、納品をとりあえず終えたので、ここのところ、試作がてら自分のものを縫っております。季節柄、軽く羽織れるもの。。。フードつきのポンチョを作ってみました。何年か前のコスモさんの福箱に入っていた布、たぶんレーヨン混のリネンです。テロンとした落ち感が気に入っています。

リネンポンチョ
これで結構あたたかいんですよ。


晴れの日、雨の日、天気が目まぐるしく変わります。でも季節はやっぱり春。ピンクのチューリップがそろって咲きました。

初めての

ギンガムBL
ふわふわのダブルガーゼのプルオーバー。ウエストのやや上で切り替えています。かわいらしいデザインなので、黒白で抑え気味に。

昨日は娘が初めて美容院でヘアカットしてもらいました。
息子のサッカー部の代表Kさんのお店REDです。いつもお兄ちゃんがシャンプーカットしてもらっているのを見て、かなり羨ましかったみたい。ばっさり20㎝くらい切ったかな。丁寧に施術してもらって娘は終始ご満悦。Kさん、感謝です。

hair-cut-2.jpg

店内はちょっとしたカフェみたいな雰囲気で、とても落ち着けます。インセンスの香りでこれまた心地よく。のんびりしてたら、おっといい時間家に帰って慌てて夕食の支度をしました。

始業式

ロイヤルブルー ボーダーOP
ロイヤルブルーのボーダー天竺ニットを入手。私の定番、衿と袖口にパイピング、同じ布を使ってポケット作成。
これからの季節にふさわしい爽やかなワンピースができました。

いよいよ今日から学校が始まりました。娘と息子、2年生と6年生。一緒に登校できるのもこの1年だけ。どうか仲良くね。

久々の学校で、2人ともにこにこして出かけていきました。私も久々のひとりっきりタイム。にこにこして送り出しました
はかどりましたよぉ、洋裁。縫いかけのブラウスをしあげ、2着分の裁断を済ませ、財団法人日本手芸普及協会へ送るスクールバッグを4枚縫い上げました。このスクールバッグは 被災地の子供たちへ贈られるそうです。(すでに予定の1000枚に達したということなので、これ以上の呼びかけは不要だそうです。)

書類
で、帰ってきた子供たちから、新年度の書類をいっぱい渡されました。あちゃ~
