

雪の里

湯西川
遅ればせながら。。。
日曜日に湯西川温泉のかまくら祭りに行ってきました。何年か前にも行ったことがあるのですが、さらにバージョンアップされていて、至る所にミニかまくらが作られていました。夜になるとライトアップされるそうで、それはそれはきれいなんだろうなぁと思います。私たちは何しろ、日帰りなので、見れないのですが

湯西川かまくら作り
我が家もミニかまくらを作りました。黄色の桶に雪を詰めてひっくり返し、あとは入り口を掘ります。ちっちゃい雪だるまを中に入れるとかわいいの。

湯西川 そり
うちの子たちはどちらかというと、奥のほうにある、旧スキー場でのそり遊びがしたかったみたいで。。。
さすがにてっぺんまでは登れないので、中腹あたりからボブスレーさながら一気に滑り降ります。体中雪まみれ。
こっちはケガをしないかヒヤヒヤしてたけど、ヒャッホー!!!チョー楽しかったみたい

湯西川 足湯
帰りは道の駅で足湯に入り、いい気持ち~。今度は泊まりで行きたいな♡

おたんじょうび
ついでに22日は息子の誕生日。サッカーの練習の後だったので、ちょっと遅くなっちゃったけど、お腹はペコペコ。ごちそう食べて、ケーキもペロリ。11本ともなると、一気に吹き消すのは少々難しそう。


パシィ

生け花
by 娘 でございます。学校の放課後に開催されたお教室で生けたものです。たぶん、お手伝いのお母さんにかなり手伝ってもらったものだと思いますが、を感じさせる素敵な作品。玄関に飾ってます。

チョコケーキ
by 娘&私。娘は将来アイドル歌手か、パシィになりたいそうです。パシィ???パフィ???。。。どうやらパティシエのことらしいですそんなわけで、週末にバレンタインに向けてチョコケーキを2人で作りました。写真を見てるだけで幸せ気分になれる、caramel milk teaたかこさんの本を見て作りました。おいしくできましたヨ。うちのモテない男子2人に好評でした。

そして、by 私のお洋服。。。といいたいところですが、目下製作中。
atlier.jpg
イベントに向けて春物を縫っています。とりこみ中の洋裁部屋は、散らかってるだけでなく、針も落ちてるので、私以外は立ち入り禁止なんです。雑誌に載っている作家さんのアトリエってすご~くステキできれいなんだけど、私には遠く及びません

カラーリネンで

ちょっとの間、春めいていましたが、また寒さが逆戻り。引きこもって、ワンピースを2着縫いました。

1着目はこちら。
olive-greenOP.gif
オリーブグリーンのリネンです。久々に洋裁本のパターンで作りました。茅野真知子さんの『ワンピース』という本です。首回りと袖口に幅4㎝の太いゴムを使ってます。本ではいとも簡単に説明されているのですが、このゴムを通すのがなかなか大変で。。。でもできあがってみたらなかなかかわいい形。ただ、袖口のゴムがちょいキツい。。。これは私の腕が太いせいですけど


スキッパーOP
2着目はこちら。自作パターン。褪せたようなブルーグレーのリネン。前身頃はいたってシンプルにしたので、後ろはピンタックを入れて遊んじゃいました。もう少し改良して、次は軽やかな生地で春物のブラウスに仕立てようと思います。

庭の梅の木につぼみができていました。それでも春はそこまで来ているんですね。

メガネ女子


昨日、Bergamot tinyさんに納品に行ってまいりました。自転車小屋だったとは思えない、かわいく素敵な空間。ひそかに入園入学特集などをやっていますよ。

入学特集 
私も少しだけですが入園のお供になるものを作りました。

ところで、うちの娘、まだ小1なんですが、とうとうメガネを作りました。
めがね
以前から近視がすすみ、0.2~0.3になってしまいました。生まれつきの近視なのか、幼い時からあまり遠くは見えていなかったようです。入学時0.5だったのが、一気にきちゃいました。ブルーベリーのサプリを飲ませたり、ゲームを制限したりしてきたのですが。。。
でも、メガネをかけた途端、「うわぁ♪よく見える!!!」と感嘆の声。そうだよね、娘にとってはclearな新世界なんだ。メガネ屋さんを3~4軒回って、一番気に入ったフレームで作りました。連絡帳に先生からも「メガネ似合ってるよ!メガネ美人だね」って書いてもらって大満足なようです。
親としてはメガネをこんな小さいうちからかけさせるなんて不憫な気もしていたのですが、本人にしてみたらよく見えていいのかも。。。と思いました。うん、メガネ似合ってる
