

治癒しました

bag-in-bag.jpg
以前から気になっていたバッグinバッグ。大きめのショルダーやマルシェかごをよく持つのですが、かばんの中でお財布や鍵やティッシュなどが入り乱れてしまい、思ったものをさっと取り出せない。。。私のよくある光景です。そんなわけで小物がいっしょくたに入るバッグを作りました。これだけ持ってちょっとそこまでもOKです。明日から玄関前で鍵を探さなくて大丈夫かな。

オフショルダー
オフショルダーのブラウスを作りました。ややハリのある綿麻地で作ったので、軽いジャケットがわりにもなります。ふんわりお袖がポイントです。

試合
おかげさまで帯状疱疹も良くなりまして、先日日曜日、1ヶ月ぶりに息子のサッカーの試合に行ってきました。9月は結構、試合が多かったのですが、その間、ほかのお母さんたちが試合当番を代わってくれて、ほんと感謝であります。秋晴れの空をとんぼの大群が飛び交っていたのが印象的でした。

web shop オープンしました

きなりup
web shopの準備ができました。カートの用意をしています。ご購入希望の方はこちらからどうぞ。

**mon passage** web shop

ただ。。。web shop上の画像が小さいので(クリックすると大きくなります)少し見にくいかと思い、このブログ上でご紹介させていただきます。

①リネンVネックブラウス(生成り)
きなり

素材 麻100% やや薄手の生成り色。
サイズ Mサイズ 肩幅37cm・身幅96cm・着丈59cm・袖丈43cm
きなり後ろ
後ろループ釦
きなり横
左袖に小さなポッケ。実用向きではないけど。

②リネンVネックブラウス(パープル)
パープル全身
こちらは色違いのパープルリネン。上のリネンよりやや厚い。でもくったり柔らかです。
素材 麻100%
サイズ M 肩幅37cm・身幅96cm・着丈59cm・袖丈41cm
後ろループ釦、左袖ポケットは①と同じ仕様です。

パープルup
こちらの画像の方が実際の色に近いです。

③レース&ダンガリーチュニック
レース&ダンガリー全身
素材 綿55%・麻45%
サイズ M 肩幅36cm、身幅102cm、着丈85cm、袖丈46cm。

レース&ダンガリーup
モカ茶と水色のサークルレースにくたっと肌触りのよい綿麻ダンガリーを組み合わせました。胸のヨーク部分は透けないように裏布を張っています。

レース&ダンガリー後ろと袖
レースをつけた袖と後姿。ダンガリーの色は右の画像のほうが近いです。

④⑤花柄ストール
ストール×2
秋色花柄のストール。赤と茶。
素材 綿100%
サイズ 196cm×31cm
赤の色をモニターに出すのに一苦労しております。深い赤ですが、ややボルドーがかっていてシックな感じです。春というより、秋にふさわしい赤です。




決心

梨
夫の職場の方のご実家が梨園をしてらっしゃるとのことで、毎年、おいしい梨をたくさんいただきます。家族みんなの大好物。まだ暑いとは言え、気候も味覚も着実に秋に向かっていますね。

きなり&パープル
ごくシンプルなVネックのブラウスを作りたくなって製作しました。2着ともリネンです。広すぎず狭すぎずのV開きに、肩から2本、タックを入れてみました。胸上でふわっとタックが広がります。左袖に、小さなポケットをつけました。

ストール×2
YUWAの柔らかなコットンで作ったストール。赤と茶。洋服はシンプルに、ストールが主役の日。

ところで以前から考えていたのですが、近々、カートをオープンしようと思うのです。この4つをとりあえず、販売したいと思います。ただいま準備中ですので、用意ができましたらまたお知らせいたしたいと思います。その際は是非、覗いてみてくださいましね。

夏の終わりに

リネンノースリーブOP-ブロ
ノースリーブのリネンワンピ。先日Wガーゼで作ったものと生地違い。ピンタックを寄せました。基本、重ね着用に作りました。前を開けてロングベスト風に着てもいいかな。

スラブレースカーデ
もう1着は綿麻のボーダーレースで羽織ものを。かなり透け感があります。ちょい肌寒いとき、冷房対策にいいかな。この2着を含む5着を今日、&.さんに納品いたしました。近々、イベントがあるそうです。詳しくはこちら

ところで。。。来ちゃいました。夏の疲れがどっと!「帯状疱疹」にかかってしまいました。脇腹から背中がぴりぴり痛いんです。早めに受診したせいか、寝込むこともなく、それほどひどくならずに済んだのですが、週3回注射を打ちに行っています。皮膚の発疹が治っても、神経痛のようになってしまうこともあるとか。。。とりあえず、痛みが治まるまでもうしばらくおうちでおとなしくしていようと思います。洋裁がはかどりそうだわ
帯状疱疹

まだまだ夏

オリーブグリーン
今週月曜日からやっと学校が始まりました。とりあえず、ほっ
秋服をぼちぼちと縫っています。画像ではなかなか色が出ないのですが、オリーブグリーンの綿ボイル地に小花柄のパイピング。後ろリボンでさりげなくかわいらしく。軽い着心地です。。。と言ってもこの暑さ。いつになったら着れるのでしょうか???
