

2人きりの週末

Wガーゼストライプループボタ
暑い暑い暑い。汗かきながら委託用の秋物にとりかかっております。でも今年は秋が短く、すぐ冬になってしまうとか。。。Wガーゼのストライプ生地でワンピを。

ぶどう狩-1
8月の最後の土日。息子と夫はサッカーの合宿へ行ってしまったので、今日は母娘2人です。お友達がお隣栃木市太平までぶどう狩に連れて行ってくれました。この白い袋をかぶったのがぶどうです。下から覗いて、色の濃いものが甘いのだそう。娘は生まれて初めてのぶどう狩。腕をいっぱいに伸ばしてチョッキンしていました。でも今日は暑かった。。。

遡りますが、その前の週末は子供たちが学校にお泊りする行事があって、ほんとに久々に夫婦2人になりました。で、夜、Bergamotさんの1day雑貨ショップでいつもおいしいお菓子を焼いてきてくださる、パティシエRさんご夫婦のお店に行ってまいりました。宇都宮では珍しいスペイン料理のお店。思い立って突然行ったのですが、ほぼ満席状態で、にぎわっておりましたよ。もちろん、おいしかった~生ハムやマッシュルームの姿焼き、ムール貝がたくさん入ったパエリア、濃厚なプリン。。。わざわざシェフのご主人が挨拶に出てきてくださって、恐縮でした。また行きます!
お店はこちら→  RICO RICO  栃木県宇都宮市塙田4-2-18
                     ℡028-678-2525 月休
インテリアも素敵です。


めんそ~れ~

夏休み、5日間ほど沖縄に行ってきました。家族では行くのは実はこれで3回目。何回行っても沖縄は楽しい♪
台風に脅かされはしたものの、海はもちろん、美ら海水族館、斎場御嶽、首里城、ゴーヤーチャンプルー、タコライス、沖縄ぜんざい、ブルーシールアイス、A&Wのハンバーガー。。。とにかくめいっぱい、腹いっぱい沖縄を満喫してまいりました。
沖縄集

沖縄は本島とその周辺の小さな島が多々、立派な橋でつなかれています。今回はそんな海の上を渡る橋を通って瀬底島(ここのビーチ、お魚がいっぱい見れてサイコー!!)、古宇利島、伊計島、浜比嘉島(とっても素朴な島なんです)を巡りました。

沖縄三人海
ホテルの前は天然のビーチ。ちょっと足だけのつもりが、誰もいなかったので、服を脱いでパンツ1丁で入ってしまったバカ父子3人。。。この後、宿泊客たちが散歩にやってきて、出るに出られず。。。

ノースリーブOP
宇都宮に帰ったらそろそろ秋物を。。。と思っていたのに、この暑さ薄手のWガーゼでノースリーブのワンピを作ってしまいました。ただ、重ね着できるので次はリネンや秋色で作ろうと思っています。早く涼しくならないかな。

サプライズ!!

ピンクパッチサンドレス

そうこうしているうちに8月。アメリカ人男子が帰って、試合が終わって、ようやく夏休みに入った感です。子供たちは毎日プールに行って、真っ黒です。この1週間で作ったものは娘のサンドレスとそのはぎれで私のバッグを1つ。ハイビスカスのような鮮やかなピンクです。

ピンクパッチバッグ

ところで先日、サプライズが
あの日本代表の岡田監督から葉書が届いたのです。春に授業の一貫で質問の手紙を書いてみようというのがあったらしく、息子は迷わず岡田監督に書きました。当然、返事など期待せず、忘却の彼方だったので、もうびっくり!!息子の宝物になりました。こういうのって、ほんと、夢を与えてくれますね。岡田監督、ありがとう!
岡田監督

ちなみにこんな絵葉書でした。
岡田監督 裏




