

夏休みが始まりました。

 今週からとうとう夏休みが始まりました。それとともに去年同様、アメリカから15歳の男子を2人、1週間お預かり。
礼儀正しく、明るくて、うちの子供たちともすぐ仲良くなりました。日曜日は、おもちゃのまちのバンダイミュージアムへ。
ガンダムはよく知らないらしかったのですが、涼しい所がいいでしょう!?と思ってね。
我が家では、サッカーをしたり、餃子を作ったり、ゲームをしたり、ドリフのDVDを観たり(結構うけてました)。。。
今日でお別れでしたが、彼らにとっていい思い出になってくれているといいな

set.jpg 


そんなわけでミシン稼業も休業中。そろそろ再開したいのですが、暑いわ、子供はいるわでなかなか進みません
今週末はサッカーの試合もあるし、来週からミシン踏めるかしら?


夏はつらいよ

暑い、あつい、あづい~じっとしていても汗がタラ~とたれてきます。洋裁をする身に暑さはつらい。扇風機は布や型紙が飛んでしまうのでかけられないし、アイロンの蒸気はこれまた暑いし。。。洋裁部屋、締め切ってエアコンのお世話になっております。暑さでイライラするといい作品ができないもんね~

緑チェックBL
スクエアネック。グリーン&イエローの夏らしいチェック柄。やや透け感のある軽くて涼しい綿麻の生地です。カーキのカーゴパンツと合わせて、ストローハットもお似合い。

linen-スクエアネック
同じパターンです。今度は薄手のリネンで。画像ではちょっとわかりにくいのですが、やや赤味のある生成り色なんです。わずかにピンクがかったと言いましょうか。。。長めのチュニック丈にしてドローストリングにしてみました。シンプルに作りたかったので、脇ポケットにしました。同じ型紙でも生地だけで全然感じが違うから、洋裁って楽しい。生地選びも楽しい

梅干-2
庭の梅の木から採った梅たちです~。立派な梅がたわわになりました。おばあちゃんが梅干にしてくれてます。梅シロップや梅ジャムも作ってくれています。私は食べるだけ~

小さき物たち

雨上がりの朝
雨上がりの朝。今にもこぼれそうな雫たち。今日も暑くなるのかな。


小物
委託先のくーずべりーさんに小物類を納品してまいりました。ペットボトルカバーとWファスナーポーチを少し。最近は洋服ばかり作っていたので、小物類は久しぶりです。布の組み合わせを考えるのが楽しいんです。娘はオレンジジュース、私はアイスコーヒーとオーナーの笑顔をいただいて帰りました。ごちそうさま。

以前、イベントに参加させていただいた、ROOM*BELLISさんがこのたび、WEBショップ雑貨マチルドを開店されました。嬉しいことに私もお誘いいただきまして、名前を連ねております。ただ。。。オーナーさんの「マイペースで」というお言葉に甘えて、納品はこれからぼちぼちと。。。といった感じです。素敵なハンドメイド雑貨がいっぱい詰まったショップです。是非チェックしてみてくださいね。

バレリン

リネン&バテンOP

先日もお知らせいたしましたが、神奈川県秦野市のhygge+さんのイベントに参加します。

ナチュラル夏スタイル2010
   ~マリンな気持ち
     +ちょこっとジャンク

販売展示期間   7月5(月)7日(水)9日(金)12日(月)14(水)16日(金)
         10:30~15:00

近くだったら是非とも行ってみたい!!です。詳細はこちら

今日から7月。6月は、地区のバレーボール大会の役員だったため、何かと落ち着かず、慌ただしくしておりました。それも無事終わり、サッカー・ワールドカップの熱狂も過ぎ、なんだかボケーっとしています。今月もやらなきゃいけないことはまだまだあるんですけどね!
6月、頑張った私にごほうび
バレリン
warang wayanのバレリン。モロッコ製。とっても柔らかい革で履き心地がいいんです。雨の日はもったいないから履きません!晴れた日のお散歩に。
