

noel

white-dress-1jpg.jpg white-dress-2jpg.jpg
先日、娘のピアノの発表会がありました。曲は『スケーターズワルツ』。やっぱ、白かなぁ。。。とイメージして作りました。シャンタン地、ごくシンプルなノースリーブのドレスです。つるつるすべって裁断がたいへんでした。ちなみに、とっても上手に弾けましたよ。

昨日は家族でささやかにクリスマスのお祝いをして。。。
子供たちがサンタさんからもらったものは。。。

Xmas-gifts.jpg

お兄ちゃんはマンチェスターユナイテッドのレプリカTシャツ、妹はアクアビーズでした。希望通りで二人とも喜んでおりました。


あさっての日曜日に実家に帰省します。というわけで、これが今年最後のアップになると思います。
この一年、イベントを中心に活動してまいりましたが、大好きな洋裁を通して、いろいろなご縁を賜ることができました。私の小さな世界が少し広がったような気がします。このご縁や経験を大切にして、また来年もステップアップできたらと思います。今年一年ありがとうございました。来年もよろしくね。



人気のもの


ブラックリネンでラウンドネックのギャザーOPを作りました。オーダー品です。この形、結構、人気で今年は生地を変えてたくさん作りました。今回の生地はこれがはじめて。ボーダーTと合わせるとカジュアルな感じにもなるし、無地のものと合わせれば、落ち着いた雰囲気になりますね。いいかも。

christmas-exhibition.jpg
チンドン屋ではありません。娘の幼稚園でのクリスマス発表会での一枚。娘はナレーター役で、出演。最初は緊張していたようですが、徐々に馴れていったみたいです。うちの娘の心臓には剛毛がはえていると思っていたのですが、意外とそうでもなかったみたい。

もうすぐクリスマス


クリスマスが近づいてます。我が家でもツリーを飾りつけました。今年はどんなクリスマスかな?

wildberry-tunic-1.jpg

wildberryさんのパターンです。グレーベージュのカラーリネンで製作。一回着たのでかなりしわしわになってます。。。このパターン、最初見たときは襟ぐりのギャザー分がそのまま身幅に反映しているせいか、「身幅でかっ」って感じでした。パターンを切り貼りして少々幅をつめたのですが、それでもワイド。でも着てみると、意外と好評で、「うん、いいかも」と納得しました。生地をかえてまた作ろうかな。

blue-turtlehood.jpg
久々にお兄ちゃんのものを。鮮やかなブルーグリーンの裏毛。手持ちのパーカーのパターンをテキトーにタートルフードにしてみました。とりあえず頭が入るのでオッケーです。

祭りのあと


先日、Bergamotさんで1 day 雑貨ショップが開催されました。前回、あまりの混雑で大変だったので、今回は整理券を配ってゆったり見れるように配慮いたしました。外でお待ちいただいた皆様、お待たせしてすみませんでした。お菓子やパンは完売で、お洋服や小物もずいぶんお嫁にもらわれていきました。ありがとうございました。お客様が自分の作ったものを気に入って買ってくださるのを目の前で見ると、すごく嬉しいです。また頑張って作ろう!!とモチベーションが上がります。他の作家の方ともいろいろとお話ができて私も楽しく過ごすことができました。主催のBergamotさん、お疲れさま、ありがとうございました。

snowkey-turtle-food.jpg
ところでこれは先日、bagを作ったのと同じニット。娘のタートルフードを作りました。milimiliさんのパターンをいじくりました。かわいくできて、みんなからも娘からも好評です。

accesarry-2.jpg
今週はアクセサリー教室がありました。かわいいでしょ。チェーンにアースカラーのパールをつけ、お花をイメージし、可憐な感じで。先生のアドバイスで、別にシンプルなチェーンを作りました。こうやって重ねづけすると更に素敵になります。先生、さすが。

イベントが終わり、達成感とともに、心にふわふわっと羽がはえたような自由な気持ちです。何点かオーダーをいただいたので、それを仕上げ、あとは子供や自分の服を作ったり、新しいデザインを考えようかなと思います。作りたいものは頭の引き出しにいっぱいあります。さぁ何から作ろうか。

