

ギリギリパワー


娘のワンピを製作。ボーダーのニット地+リネン。画像にはありませんが、背中にイカリのタグをつけて。今のところ、洋服を作ってあげるととても喜んでくれます。いつまでも着てほしいな、ママの洋服。

0907-knit-tunic-1.jpg
こちらは久々のニットもの。重ね着せず一枚で着れるものを、とオーダーされました。ただただシンプルに作ったのですが、どうしてもレースをつけたくなり、襟ぐりにギャザーレースをつけたら、あら、いい感じ。

0907knit-tunic.jpg
色違いの布があるから自分にも作ろうかな。

このうっとうしい天候のせいか、な~んかやる気がせず、だらだらと過ごしています。作りたいものは頭の中にいっぱいあるのだけど、どうも行動が伴わなくて。。。
実は明日からホストファミリーとしてアメリカの高校生2人を一週間あずかるのです。ホームステイはしたことがあっても、ホストのほうは初めて!さぁどうなることやら。。。とりあえず、ランチョンマットを新しくしてお迎えです。切羽詰って縫いました。
0907-lunchon-mat.jpg
ぎりぎりになると俄然やる気が出てくるから不思議。


生地をかえて

0907スカラップレースgather

今回も同じパターンで。生地は綿麻キャンバス地のスカラップレースです。お友達のお姉さまからのオーダーなのですが、かわいすぎちゃったかしら??私はこういうの、大好きなんですが。気に入ってくれてるといいな。

0907waffle-chief.jpg

ワッフル地でハンカチを作りました。周りをくるっとバイヤスしただけだけど。娘の幼稚園のクラスメイトがカナダにお引越しなので、そのお母様に。忙しいでしょうに、手書きのメッセージをくださいました。こういうの、ぐぐっっときちゃうんです。

0907ターコイズアクセ

昨日は天然石アクセサリー教室でした。またまたターコイズ。チョーカータイプのネックレス。トリコロールカラーでまとめてみました。クロスの上の目玉親父みたいなのが、インドビーズです。裏には青の模様が。かわいくって心を打たれてしまいました。先生のアドバイスをかなりかなり参考にしてステキな作品ができました。赤が効いてますね。

昨日今日と娘が1泊でお泊り保育でした。昨夜はとっても静かな夜で、けんか相手のいない息子はなんだか拍子抜けみたいで、さっさと寝てしまいました。やっぱり、いないとつまんないみたいです。
今日、娘が帰ってくると早速けんかが勃発しておりましたが。

夏の黒


先日、生成りのハーフリネンで作ったもののお色違い。黒のハーフリネンでオーダーを受けたものです。色が違うだけで落ち着いた大人の雰囲気がするから不思議。

0907black-half-linen-tunic-.jpg
ちょっとボケていますが、アンティークのイニシャルテープをつけ、ボタンを1つだけ赤糸でつけて遊んじゃいました。私はあまり黒は着ないのですが、夏の黒もステキですね。今度チャレンジしてみようかな。

King of Pop

すっかり更新が遅くなってしまいました。梅雨も本番となり、我が家のあじさいもたくさん咲いています。おまけにマイケル・ジャクソンまで亡くなってしまいました。私の青春真っ只中のアーティストでしたので、結構ショックです。というわけでここ数日、洋裁中のBGMはアルバム「Thriller」と「Bad」。


ところで先日Bergamotさんで開催された1day雑貨shopのイベント、無事終了いたしました。ご来店くださった皆様、暑い中ありがとうございました。午前中はすごい人で、立っている場所もないほど。「私、邪魔??」と奥のほうに引っ込んでおりました。
画像-0059
画像-0057
開店前の様子。かわいいもの、おいしそうなものがいっぱいです。
おかげさまで私の洋服も完売となり、オーダーまで何着かいただきまして嬉しい限りです。
今度は11月に開催の予定だそうです。楽しみです。

0907ring-of-link.jpg
私がgetしたもの。ズームで撮っているので大きく見えますが、これ親指くらいの大きさなんです。かわいくって思わず買ってしまいした。

0907-border-T.jpg
洋裁もしております。先日自分用に作ったTシャツと同じ生地で娘用に。ボーダー=ボートネックというのが私の方程式なんですが、今回はあえて丸首・パフスリーブで作ってみました。結構かわいいですね。

