

お兄ちゃんの

0901greenパーカー
気がついたら息子の服の丈が短い。娘のも短い。確実に成長しております。今季はあまり子どもたちのものを縫ってなかったので、あわてて縫っております。縫い始めると早いのだけど、型紙を作ったり、裁断したりするのに時間がかかります。で、ついつい違うものを縫ってしまうわけです。
ややおじさんっぽい色味のグリーンなので、脇ポケットや腕のところにマリンの布を持ってきて、かわいくしちゃいました。お兄ちゃん、喜んでくれた。よかった。

小物たち

いろいろと小物を作りました。
0901pencase.jpg
ペンケースたち。同じものをいっぱい作るのはひどく苦痛なので、いろいろと布合わせを楽しんで一点ものを。

0901purple-はさみケース
はさみケース。やっぱりパープルが好きだわ。

0901olivegreen-ストール
ダブルガーゼのストールです。バテンレースを縦のラインでつけてみました。

0901round-gather-bag.jpg
いくつも作っているラウンドギャザーバッグ。今度のリネンはHARUさんで購入した国産のものですが、濃い目の色がシックで気に入ってます。落ち着いた感じ。

どれも2月5日からのくーずべりーさんの東武百貨店宇都宮店でのイベントに出品する予定です。誰かのお気に入りになってくれるといいな。


リネンジレ

090リネンジレ
今年は「ベスト」ではなく、「ジレ」というそうです。小花柄のチュニックやワンピースなんかに合いそうで、作ってみました。
0901リネンジレ2
前は開けたほうがかっこいいですね。

0901boy ペットボトルケース
こちらは息子用のペットボトルケース。明日は社会科見学で飲み物はペットボトルで持って行くというので。使わないときはパパに貸してあげてね。

春色トート


まだまだ寒いですが、イベント用に春色トートバッグを作りました。ペパーミントグリーンと水色を合わせたようなきれいな色です。春のピクニックやお出かけに。

0901tote zoom in
裏布は茶色の小さな水玉。

昨日の天気予報で今日は雪。。。と聞いたので、朝おそるおそるカーテンを開けてみました。ホッ。よかった、降ってなくて。子供はがっかりだろうけど。
結局、雪にはならずに、みぞれまじりの雨が夕方から降ってきました。でも今日はさむ~い。

謹賀新年

0901あけまして
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

12月29日から横浜の実家に帰り、昨日我が家に戻ってまいりました。一週間のんびりしてきました。友達に会ったり、買い物に行ったり、子どもたちとunoをしたり、読書をしたりとゆったりと過ごすことができました。お父さん、お母さん、何もしない娘ですみません。感謝しております。
実家にはミシンがないので洋裁は一切しませんでした。たまにはこういうのもいいよね。

0901りんごあめ
これは初詣の様子。彼らのお目当てはりんご飴。着物につかないか、ひやひやしましたが。
2月にはくーずべりーさんでのイベントに出品します。昨夜からミシンを踏んでおります。初ミシン。
