

台風一過

ターナーの空

夕方、ジョギングに出かけたら、この空に遭遇。
ターナーの絵みたい。
思わず立ち止まってパシャリ。

釜川デパートメント

土曜日は屋外イベント「釜川デパートメント」が開催されました。
お昼過ぎに搬入のお手伝いに行ってびっくり!!テントがみんな手作りなんです。
竹を半分に割ってしつらえた素敵なテントが釜川沿いにずらっと並びます。
スタッフの皆様、ごくろうさまでした。

釜川DPT-1 
わがBergamotさんのテントもこんなカンジ。かわゆいでしょ♡
いや~それにしても暑かった持参のスポドリ、お茶、Bergamotさんの旦那さまからの差し入れのおしゃれなドリンク(いつもありがとうございます!!)をガボガボ飲んでしのぎました。


釜川DPT-2
でもね、夜になると、こんな電球が各テントに灯っていいカンジなんです。かなり人も多くなってきて、町の中心、いつになく賑わっていました。こういう夜の催しもいいですね。


釜川DPT-3釜川DPT-4

写真、上手に撮れていないのだけど、なんか楽しげな雰囲気、伝わってくるでしょ!?!?
たくさんのお客様、お友達たち(久々に話せて楽しかったよ!)、暑い中ご来店ありがとうございました!Bergamotさん、no-raちゃんおつかれさまで~す。

発表会

ピアノ発表会
先週の日曜日、娘のピアノの発表会が行われました。今年は2曲、バッハの「春」とチャイコフスキーのバレエ音楽「眠りの森の美女」から「ワルツ」を演奏しました。ちょい苦手の方だった、「ワルツ」の方がうまく弾けたりして。年々、緊張の度合いが大きくなってくるみたいだけど、上手に弾けましたよ。
ワンピースはこの間私が作ったもの。デザインは娘と二人で相談して決めました。これでおとなしめです。最近の発表会ってみなさん、それは華やかなドレスを着ていてすごいんです!私の頃とは違うんだわ~と痛感します。

ブーケ
実家の母からかわいいブーケも届いたり、従弟たちからかわいいプレゼントもらったりして、幸せな一日だったね

さて、夫が単身赴任、私が仕事を初めて2週間。かなり、リズムもつかめて慣れてきましたよ。
夫が夜いないというのは、結構ラクなんだということに気づきましたいっぺんに食事の片付けが終わる!!←これ、大きいです。職場の人から「いいなぁ~いいなぁ~」とかなり羨ましがられてます。
夫のいないこの連休3日間。「パパいないから...」って子供たちはそれぞれ何かしら友達と遊ぶ約束をしてるみたいです。私も洋裁をやりたいわ♫ とりあえず、今日は発表会のご褒美に娘の水着を買いに行くんだけど

ありがとうございました。

ぐるり
昨日は、ぐるり市でありました。
不安定な天候の中、お越しくださったお客さま、どうもありがとうございました。
突然の雨にはほんと、びっくりしましたね。
今年のGWはほんと、天候に恵まれませんでしたね~

そんなこんなであまり買い物ができなかった方、行けなかった方、耳よりニュースです。
明日14時からBergamot tinyさんで社屋移転の「祝!引越 オープニングセール」を開催されるそうです。
あ、引っ越しって言っても、場所は同じです。自転車小屋からお家の中になるということです。
是非足を運んでみてくださいね

旅立ち

昨日は晴天の下、息子の小学校卒業式が行われました。
卒業式
先生の袴姿が凛として美しくて。

44名の卒業生。6年間ずっと一緒だもん。もう家族みたいになかよしだよね。

卒業証書授与、一人一人の横顔に成長を感じながら。

みんなの歌声も心に響きました。

卒業おめでとう!

Farewell.

昨日はBergamotさんの作家さん・幸印縫製さんのお別れ会がRICORICOで催されました。ご主人の転勤で今月末には横浜にお引越しされてしまうのです
幸印縫製さんと言えば、かわいらしい配色のニットの子供服や、丁寧な仕立てのリネンの大人服をいつもたくさん納品されています。いつも「仕事、早っっ」と心の中で尊敬したてまつっておりました。
お別れ会には、幸印ファンの方もたくさんいらしていて、みなさん幸印さんのお洋服を着てらっしゃったのが印象的でした。そうやって愛用してもらえると、作ってる方はなにより嬉しいんだよね。

4年でまたこちらに戻ってくる予定とのこと。待ってますよ~
ミシン、続けてくださいね~

ricorico.jpg
さて、RICORICOさんは普段はランチをやっていないのですが、この日に限り、特別にお店を開けてくださいました。ひゃ~、やっぱりおいしいかったよぉ!!!みんなとのおしゃべりも楽しかったし、気が付くと娘が帰ってくる時間になったので、慌てて帰りました
満足。お腹いっぱい。

つなぐ

29日(日)は、栃木県郡市町対抗駅伝が開催されました。同時に県小学生駅伝競走大会が栃木市総合運動公園陸上競技場で行われました。県内の34チームが出場しました。

駅伝
息子も宇都宮市のチームに選抜され、男子3人・女子3人で襷(たすき)をつなぎます。
この秋から結成されたこのチーム。小学校もみんなバラバラ、普段やっているスポーツも野球、サッカー、バレー、バスケ、フィギュアスケート。。。という子供たち。それでも練習を重ねていくうちに、みんなとても仲良くなりました。

駅伝-1駅伝-4
駅伝-2駅伝-3
走っているときは一人だけど、襷をつないでいくので一人じゃない。
個々が自分の力を出し切って次につないでいく。。。
補欠の選手も声を出して応援し、サポートにまわっている。。。なんとも感動的なスポーツです。
わがチーム・宇都宮陸上教室は大健闘の4位。今までの最高順位だそうです。第1区のエース走者が2位につけたものの、その後抜きつ抜かれつでした。うちの息子も一人は抜かせたので、少しはチームに貢献できたかな。
この後、緊張から解放されて、みんなでサッカーをしていた姿がとても仲良く楽しそうでした。
息子、「駅伝、楽しかった~」といつまでも言ってました。このチームで来月も埼玉県で行われる大会に出場します。

...でもね、北風ぴゅーぴゅーでとって~も寒かったです

春のアクセサリー

昨日、お世話になっています、天然石アクセサリー教室の高城先生の展示会に行ってまいりました。

アクセ-7アクセ-3
アクセ-1アクセ-2

入ってすぐ目にする、インドビーズやベネチアンビーズのカラフルなネックレスがとってもかわいくて
大人かわいいアクセサリーがいっぱい!!お洋服とのコーディネートの仕方も先生が楽しくご指南してくださいますよ。お近くの方、ぜひ行ってみてくださんし。

MIYU spring collection
~1月30日(月)
AM11:00~PM6:00(最終日はPM4:00まで)
ホテル東日本宇都宮1Fギャラリー 宇都宮市大曽町492-1


あいたたた。。。
ケガ
ボクシングの試合ではありません。
教室で転んで椅子の足の角に眉の上をぶつけて、パックリいってしまいました
縫わずにテープで傷口を止めるだけで済んだのですが、とりあえずキズが開かぬよう安静を強いられている娘。
そちらの方がかなりつらいらしい。
ま、もちょっと辛抱しなさい。
