

感謝

8日~11日の4日間かけての伊豆でのハンドメイドイベント、無事終了いたしました。
主催のmachiさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。集計・返品もとても早く済ませていただき、納品するだけの私は恐縮しきりです。
洋服は好みがあって難しいから、お嫁に行けずに戻ってくるのが多いんだろうなぁと思っていたのですが、帰ってきたのは一着だけ。うれしいかぎりです。私の作品を手に取って、気に入って、買って行ってくださる人がいると思うと、とても励みになります!
日々の忙しさに埋没し、少々下降気味だった洋裁熱、上昇の予感。


ゆりかプルオーバー
さて、久々に娘に縫いました。ジャガードニットの水玉プルオーバー。タートルと合わせて着ます。
ドルマンスリーブで簡単に縫えるはずが、カメペースでなかなか進まず、やっと形になりました。
気に入ってくれたようで、今日さっそく学校に着て行ってました。ママもうれし

さ、次は何を縫おうかな?


今年のドレス

娘のピアノ発表会用のワンピを作りました。来月早々に催されるので、今のうちにネ。
去年まではパニエを着用するようなふわふわっとしたドレスでしたが、今年は「シンプルなのがいい」ということ。あらちょっぴり大人になったのかしら??
サテン生地は縫うのにつれちゃって、苦手なので、リネンにソフトチュールを重ねてみました。これはバックスタイル。とてもシンプルなので、後ろに大きめのリボンを結ぶようにしました。娘は気に入ってくれたけど、ちょっと地味め??
ゆりか発表会ドレス


ところで、我が家のnewcomer。
冷蔵庫
はい、冷蔵庫クンです。前の冷蔵庫、壊れてはなかったのだけど、なにしろ、15年経ってるし、なんとなく夏は冷えが悪いし、きっとエコじゃないし。。。ということで思い切って買っちゃいました!!
これが素晴らしい。冷蔵庫の中は明るいし、両開きでいっぱい入るし、何が入っているか見やすいし、ストレスフリーなんですわ。子供たちも「いいね~、いいね~」と開けるたびに言ってます。
バナナケーキで、単純な私。なんだかキッチンに立つのが楽しくなり、久々にバナナケーキを焼いてみたりして♡
次はオーブンレンジを新調したいな、パパさま







2012 初蹴り

この冬休み、作ったもの。

娘のドルマンプルオーバー。きれいな葡萄色。
ドルマン紫ドルマン紫-1

兄フードニットarmwarmer.jpg
 息子のフードトレーナーに私のアームウォーマー。
 。。。以上です。少なっっ。しかもお手軽なニット作品ばかり~
 子供が家にいるとなんかやる気がしないのよ。集中できないというか。。。
 今週から学校が始まったので、エンジンかけ直しまっす!!


さて、先日9日はサッカー部の初蹴り会でした。今年のメニューはカレーにけんちん汁、フランクフルトです。120食分作りました。お母さんたち、頑張りました!ぽかぽかの陽気でよかったです。
初蹴り

食事の後はOBの中学生やお父さんたちも交えて試合形式。
。。。そして最後には
初蹴り-1
エプロンおばさんVSジュニアたち~

ミニコンサート

ゆりかformal
先週土曜日は小学校でミニコンサートが開催されました。去年に引き続き、娘もピアノでエントリーしました。
折角だからかわいいお洋服で。check&stripeさんで購入しておいた、あずきミルク色のシンプルチュールでギャザースカート、ベロアニットでシンプルなTシャツを縫いました。スカートはチュールを購入した際についていた、レシピ通りです。裏布に、グレーベージュ色の薄手のリネンを使っています。ふわふわしてとってもかわいく出来上がりました。

ゆりか ボンボン
ハギレでボンボンコサージュのヘアゴムも作りましたよぉ。この日の装い、娘も喜んでいました。

ミニconcert
曲はベートーベンの「トルコ行進曲」。ちゃんと練習したもんね!元気よく、上手に弾けました♪
いつもながら、娘の発表会では、私の方がドキドキしてしまいます。
無事終わったから、今はほっとしています。 

HAPPY WEDDING!

伊豆でのハンドメイドイベント、盛況に終わったようです。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。また、主催のmachiさん、3日間大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。感謝です。

11月はイベント続きで慌ただしかったので、今はのんびりと製作活動をしております。手始めに、開けると布が雪崩状に落ちてくる押入れを整理。2~3ケ月でまた元に戻るとは思うのですが、ややすっきり。中途半端に残っている生地が出てきたので、うちの子供たちに縫いました。 
兄 ラグラン+友梨花 
お兄ちゃんにトレーナー、妹にWガーゼのワンピを。久々に子供たちに縫ったような。。。

weddinキャンドル
さて、先日土曜日は去年、息子のクラスの担任だった先生の結婚式がありました。披露宴は学校にほど近いホテル。みんなで集まってサプライズでお花を渡しに行きました。

wedding組み合わせ 

先生、きれい♪ いつまでもお幸せに  wedding.jpg



いよいよです

パッチチュニック
久々に子供服を縫いました。BergamotさんのPARCOでのイベント用に出品しました。パッチ柄のネル地。タートルと重ね着して。サイズは100cmと110cm。大人服には大体決まってナチュラル・地味系の生地を選んでしまいますが、子供服となると別。ポップでしょ!?縫っていても楽しくなっちゃいます。

ティアードパンツ
これまたネル地のギンガムでティアードパンツを。100・110・120cm。子供服はできる限り、ポケットをつけるのと(ハンカチ入れるでしょ!?)、脱ぎ着しやすいように作ります。上のチュニックには片側にコンシールファスナーをつけました。

ブルーグリーンタートルフー

男の子用に、タートルフードを。110と120cm。やわらかなミニ裏毛です。ポケットとフードの内布にマリンなニットを使いました。その他にもいくつか作ってます。

昨日、Bergamotさん宅に納品に行ってまいりました。他の作家さんのステキかわいらしい子供服、とってもキュートなあみぐるみ(くまさんがカエルの帽子をかぶってるんですよぉ)、手作りの石けん、ガーゼのハンカチなど。。。雑貨類もかわいい!!Bergamotさんのオリジナルのアロマオイルも並びます。これまたステキなラベルで置いておくだけでも絵になります。当日が楽しみ♪ちなみに私は28日(日)に店頭にお手伝いにまいります。足手まといにならないようにしなくっちゃ

いよいよ明日です。
bergamot-parco-1.jpg



サプライズ!!

ピンクパッチサンドレス

そうこうしているうちに8月。アメリカ人男子が帰って、試合が終わって、ようやく夏休みに入った感です。子供たちは毎日プールに行って、真っ黒です。この1週間で作ったものは娘のサンドレスとそのはぎれで私のバッグを1つ。ハイビスカスのような鮮やかなピンクです。

ピンクパッチバッグ

ところで先日、サプライズが
あの日本代表の岡田監督から葉書が届いたのです。春に授業の一貫で質問の手紙を書いてみようというのがあったらしく、息子は迷わず岡田監督に書きました。当然、返事など期待せず、忘却の彼方だったので、もうびっくり!!息子の宝物になりました。こういうのって、ほんと、夢を与えてくれますね。岡田監督、ありがとう!
岡田監督

ちなみにこんな絵葉書でした。
岡田監督 裏




パフパフパフ

鳩山さん、辞めちゃいましたね。居座るつもりかと思っていたので、ややびっくり。

女の子の特権(?)、パフスリーブ。娘のTシャツ、去年のはすべてサイズアウトなので、とりあえず3着縫いました。

パフ3

こちらは着用画像。私の好みは小さめのパフ。娘のTシャツは大体、このお袖。

パフ


先日、作ったチュニックをブラウス丈で作りました。一目ぼれしたコットンリネンのマルチストライプ。
夏だもの。こんなカラフルなのもたまにはいいでしょ。

マルチストライプ





