

イベント開催中

hono*bononさんの最後のイベント、始まっています。素敵な作家さん、作品が勢ぞろい。7月31日まで開催されてます。
honobonon.jpg
この画像のスカート、made-by-私 です~

webshopで一部の作品がアップされてます。ほんとに素敵な作品ばかり♡


さて、今年は柄パンが流行っていますね。
花柄の、かわいいとは思うのですが、私にはちょいと勇気がいります。ま、恐らく似合わないでしょう
レギパン
なので、チャコール地に黒ドットのストレッチ生地で製作いたしました。結構、愛用しております。
白シャツや無地ブラウスと合わせてラフに着ています。
ポリウレタンが5%入っているので、伸びがよいです。もう一本作りたいな。花柄行ってみようかな~




hono*bononさん 夏まつりラスト~!

とうとう1ヶ月に1回の更新になってしまいました。
ミシン、ちゃんと踏んでますよ~
今月11日から、横浜・青葉台のhono*bononさんのイベントに久々に参加させていただきます。ブログでとっても素敵に紹介してくださってます。ありがとうございます!
hono*bononさんですが、このイベントを最後に閉店されるそうです。(その後はまた違う形で再スタートされるそうですが)とっても素敵なお店だったので、かなり残念なのですが、その最後のイベントに関われることができて光栄に思います。

さて、出品する服たち。
リネンダンガリーのワンピース。お約束のスラッシュポケトと後ろリボン。
ダンガリー

元気色のカラーリネンのギャザーブラウス。
ふれんちBL

レモンイエローの鳥さん柄のブラウスはさらさら綿ローン地。
レモンイエロー-1

他にもリネンのバルーンスカートや、スキッパーブラウスなどなど。今回はカラフルなアイテムが多いです。夏だもんね。

この1ヶ月、結構頑張って作ったので、しばし休憩。次は娘からリクエストされているショートパンツを縫う予定です。
夏が終わらないうちに縫わなくちゃ

こだわり

お久しぶり。
気がつけば、梅雨に入っておりました。ひゃ~
洋裁は、娘や自分の物を縫ったりと、ゆっくり続けていたのですが、なかなか写真を撮ることができず(午前中の明るい日差しで撮るとのが私のベストなんです)、ブログ放置状態に。。。

近々、イベントに参加するので、それに向けて縫っています。こちらはリネンのロングスカート。
リネンスカート
グレーベージュと黄土色っぽいブラウン。(生地屋さんでは「ゴールドブラウン」となっていました)このブラウン、明るくて結構気に入っています。

さて、最近の私のこだわり。文房具。
会社でボールペンは必需品。書きやすいもの、0.7mmくらいのもの、かっこイイもの、レトロちっくなもの、外国製のもの、¥300以下のプチプライスのもの、を選んでいます。ま、私がそんなことにこだわっていること誰も気が付いていないのだけど、仕事していて気分が上がるんです。
stationary.jpg
フランス製、アメリカ製、スペイン製、チェコスロバキア製。。。
一番愛用しているのが、ここには写っていないのですが、フランスのBIC社の黒キャップにオレンジ本体の¥100のボールペンなんですけどね。(画像のシルバーのとは色違い)
手前の黒とオレンジはmitsubishiの「証券細字用」だって!?ちょーレトロでしょ。¥80。
近くにtochigi marketというちょっとおしゃれな文房具屋さんがあるんです。わくわくするようなものを見つけに時々立ち寄ります。最近行ってないな、そろそろ行ってみようかな♪

GWに突入

鬼怒グリーンパーク-1

ゴブサタしております。GWに入ってしまいましたね。
昨日は夫と娘とで鬼怒川沿いの公園に行ってまいりました。菜の花がきれい♪
元気いっぱいの娘は水上アスレチックに挑戦、水にドボン着替えを自分で持ってきているのはさすがです…。

さて、GW最後の日はぐるり市です。
gururi5_last00.jpg
開催日時:2013年5月6日(月)
       11:00~16:00
開催場所:バンバ広場(二荒山神社鳥居横広場)

Bergamotさんも参加されます。私は当日、都合が悪く参加できないので、商品のみ参加させていただきます。
こちらは子供服。
ボーダーOP80-horz
80cmと90cmサイズで作りました。

green gather skirt-horz
大人服は今回はボトム中心。グリーンの綿麻のギャザースカートとカーキリネンのバルーンスカート。
あとは定番ボーダーニットワンピなどを出品予定です。 日常に追われ、ミシンが遅々として進まず、あまり品数は多くないのです
さ、今からタグづけしなくちゃ!
 


早朝のお花見

sakura-1.jpg
とうとう3月最後の日になってしまいました。早いですね~。そして桜の開花も早かったですね~
今週末は家族でお花見と思っていたのですが、夫が仕事で帰れなくなってしまい、おまけにお天気も悪くてなんだか気分ものらず。土曜日はだらだらと過ごしてしまいました。

でも今日はお兄ちゃんの試合で朝早く起きたので、娘とお散歩がてら、近くの、桜がきれいな公園に行ってきました。相変わらずお天気は良くなかったですが、人もあまりいなく、2人じめ、いっぱいの桜を満喫してまいりました。きれいだったな♡

さて、3月は私のお誕生月ということもあって、うれしいアイテムが増えました。
フォトビジョン
まずはこのフォトビジョンTV。夫のiphone契約についていったら、思わずひとめぼれでこちらも契約してしまいました。CMでお父さん犬がお風呂で見ているアレです。フォトフレームにもなるし、テレビも見れるの♪ テレビにはちと遠い我が家のキッチン。これがあれば、台所仕事も楽しくなる。。。ハズ。

ランチボックス
そしてこちらはお誕生日に子供たちがプレゼントしてくれたお弁当箱。うれしい
ごはんが保温になっている優れもの。コンパクトに収まって機能的。さすが印さん。
毎日会社に持って行ってます。

ドレーププル
あまりに更新していなかったので、一気にいきます。
ニットのプルオーバー。胸元がドレープになってるのをずっと作りたくて、試してみました。
ちょっとドレープが深すぎ?もちょっと浅くして改良するべし。

ああ、もうすぐ4月になりますね~早いな~

春の憂うつ

毎日、風が強い日が続いています。今日も強風、空が真っ白。目が、鼻が、喉が、つらかった~着実に年々、花粉症の症状がキツくなっています。。。こうなると、なるべく出かけたくなくなりますね。。。春なのに

さて、気を取り直して本日はbergamot tinyさんへ納品に行ってきました。先日、作ったBWのブラウスと、この柔らかなグレーのランダムドットのブラウス。春の装いに。
グレードットBL



そして、幼稚園グッズも。エプロンとバッグです。
エプロン-1
園バッグ

春からの園生活が楽しいものになりますように

春の予感

3月に入りました。
暖かい日もあったりして、少しずつ春の予感。パンジーさんたちも笑ってるみたい。
笑ってられないのが、花粉症です。今年は飛散量がすごいと聞いたので、早めにお薬をgetしときました。
パンジー

こちらは先日作ったブラウスの改良版。ブラックウォッチに黒のドット、透け感のある素敵な生地。
春の装いにいかが?もう1枚、生地を変えて縫おうと思っているのですが、その前に。。。
幼稚園用のエプロンやバッグを頼まれたので、ただいま製作中。ああ、そういう時期なのね~縫い物を通して春なんだわ~としみじみ実感している今日この頃です。
bwブラウス-1

母娘でおでかけ

まだまだ寒い日が続きますが、そろそろ春の準備を。
これまた、布箱から発掘した生地でギャザースモックブラウスを作りました。珍しくプリント地。
この写真ではわかりにくいのですが、ラグランではなく肩落ちのパターンを新しく引いてみました。首のあき具合をもちっと手直ししようと思います。
春ブラウス

さて、夫の単身赴任に加えて、息子も学校の行事やら部活やらで不在のことが多く、娘と二人で休日を過ごすことが多くなりました。お家でまったりとか、買い物とかというパターンになりがちなのですが。。。今月は
パンケーキ
じゃじゃ~ん!!こんなでっかいパンケーキを食べに行ったり

スケート
今日はスケートにも行っちゃったりして。娘は生まれて初めて、私は何十年ぶりかのスケートでしたが、意外とそこそこ滑れましたよただ、1回しりもちをついたのが、夜になってひびいてまいりました。トホホ
今週末は夫が帰ってくるので、娘はパパとデートを楽しみにしているよう。私は養生いたします
